TOP > ブログ > 社員ブログ > 土壌水分に関する稲妻の効果

土壌水分に関する稲妻の効果

お疲れ様です。皆さんは春の植物栽培準備作業で大変忙しいと思います。皆の食糧を作ってくれる農家さんに心より感謝しています。

今までのブログでは稲妻の様々な効果をご紹介しました。これからも大切な結果をご紹介します、どうぞ宜しくお願い致します。今回は土壌水分に関する稲妻の効果をご紹介します。

皆さんご存じと思いますが水は水素と酸素の化合物で、水に電気を与えると水素と酸素に分かれてしまいます。弊社製稲妻発生装置で土壌改善したら電気の影響で土壌水分が分解されて土壌が乾くかどうかを実験で調べました。

弊社研究室で3回以上繰り返したポット実験で土壌中の水分蒸発量に関する稲妻の効果を調べました。ポット実験で稲妻照射した土と稲妻照射していない土を全く同じ条件で保管し土壌中の水分蒸発量が測定しました。ポットに全く同じ量の土と水を入れながら半分ポットに稲妻照射し半分に照射してないまま保管し、毎週水分蒸発量を測定しました(浸潤はゼロでした)。その結果、土壌に稲妻照射しても土壌中の水分量に影響がありませんでした。照射後多少の水を分解し水素や酸素ガスに変化させたと思いますが、一方で稲妻効果で土粒子のチャージが増えます。チャージが増えると土粒子が水を引き付けます。その為稲妻照射しても土壌水分蒸発量は変わりません。稲妻の土壌ペーハーに影響があるかどうかを実験で調べていますので、また結果を発表します。


sixth.jpg
ポットの並べ順番:稲妻無し-稲妻処理-稲妻無し-稲妻処理(稲妻無し7個、稲妻処理7個)





All.jpg

稲妻の土壌水分に有害な結果がありません。ご安心してください。

 

アマヌーラ・カン・ユスフ・ザイ

博士(農業) 事業推進部 友信工機㈱


その他の記事
カテゴリー